経過報告

ずっと感じていた違和感は、
サービスが所属していた部署が変わることで解決した。

その部署に移管されるのなら、意味がわかる。
今まで私が感じてきたことも、
あながち間違いではなかったようだ。

私が本当にやりたいことにニーズはあるのか?

スマホより。

気づいてしまった。

それほど興味がなかったけれど携わった
不動産探しや
結婚式場探しや
自動車探しのサービス。

興味があったからようやく異動させてもらった
子ども向けのサービス。

しかし、そこで提供するサービスの内容が、
スマホやタブレットの
子ども向け暇つぶしコンテンツだとしたら。

前者の方が社会的に意義がある。
困っている人の問題解決になる。

私が本当にやりたいこと、
やったら困っている子どもや一部の大人の
問題解決になり、
高齢者の知恵を活かして残すことになることは、
ニーズは少ないのだろう。おそらく。

しかし、社会的には意義がある。
どうしたらいいものか。

好きなことを仕事にしている方々

スマホより。

今日は、昔から憧れのA社の方と仕事でお会いした。
先日お会いしたK社の方もそうだったけれど、
自分の好きなことを仕事にしている方々と
お話をするのは、本当に楽しい。

子どもたちに向けた斬新な図鑑、
宇宙、野鳥、昆虫…。
かなりオタクな話ができるのは本当にうれしい。
プライベートでお酒でも飲みながら
語り合いたいくらい。
あとはB社ともつながりができたら最高だ!

どんな形で連携できるのかは未知数だけれど、
このサービスを担当してよかったと思えた
時間だった。

自分の強みを知っていますか?

スマホより。

大学を卒業して東京に出てきて
25年が過ぎようとしている。

その間、転職したり、
人を好きになったり、
ヴァイオリンを再開したり、
何かになろうと勉強したり。

いま会社で、自分の強みを見つけて
伸ばすことが求められている。
25年経っても、私は自分の強みを
見定められずにいる。
コツコツキャリアを積み重ねてきたら、
とっくに部長にでもなっていても
おかしくない年齢なのに。

私たちの会社には、本当に優秀な
新入社員たちがたくさん集まってくる。
私は、彼ら彼女らの親の世代だ。

優秀な年下の上司の元で、
私は自分の道を見つけなくては。

幕張より

逃げたくなってきた。

仕事だから仕方がないが、
テーマも仮説も決定打がないのに、
また外に出てヒアリングしなくてはならない。

IT大好き、PC・スマホ・携帯大好き、
新しい技術が大好きな人だったら
心躍るのだろう。

これが、野鳥の生態や
犬や猫、ウサギ、ネズミに関することなら
イキイキと参加するのに。

仕事だから仕方ない。

ごほうびって何ですか?

スマホより。

私は「自分にごほうび」という言葉は
甘ったれた感じで好きではないのだが、
そんなエサでもない限り、
今期は乗り切れないような気がしている。

しかし、私にとっておいしいエサとは何なのが
わからない。
欲しいものもない、憧れの食べ物もない。
訪れたい場所はたくさんあるが、
びっくりするほど薄給な2人が
人並みの結婚式&披露宴を挙げてしまったから、
お金がない。

あのブランドのバッグが欲しいとか、
あのレストランに行ってみたいという
欲求がある人がうらやましい。

強いて言えば、休日に早起きをして
高級ホテルでおいしい朝食とか。

ごほうびってなんだろう。
眠るのが好きな人は
一日中なにもしないでいることと言うが、
私はダラダラが好きじゃないし。

というわけで、ニンジンがないまま
とりあえず無理して全力疾走している。

自信はありますか?

iPadより。

出社しても挨拶をしない同僚。
ミーティングに出ても目を合わせない同僚。
メールで質問しても無視する同僚と上司。

私の言うことは大したことではないからか、
いつも眠そうで、きちんと仕事ができない
バカだと思われているからか、
取るに足らない、小さくて地味な仕事をしているからか。

どんどん自信がなくなる。
仕事面だけでなく、人間としても。
そして、私が担当しているサービスは、
サービスを愛していないメンバーが多いように感じる。

自分が繊細で気にし過ぎなんだろうか。
そうだとしても、とにかくここにいると
自分が崩壊しそうだ。

傷ついた2つのこと

iPadより。

私たちの会社はみんなiPadを持っているので、
買ったのを自慢している人を見ると
どうしても苦笑いしてしまう。

自分が担当しているサービスをよくしようと、
いろんな案件をバリバリと進めようとしたら、
リーダー2人がヒソヒソと
「これは◯◯さんが目標を達成するために
やってることなんですかね?」
と話しているのが耳に入って、
かなり落ち込む。

リーダーは、私の勤怠連絡メールには
返信をよこさない。
他のメンバーに対しては即レスなのに。

私は上司から嫌われているんだと思う。
今期、やる予定の仕事も、
私には振ってもらえなかったし。

自分が悪いせいなのか、
この会社の人たちがおかしいのか、
もうわからなくなってきた。

自分は何のために生かされているのか
考えるにつれ、
ここにはいない方がいいのかと
思ってしまう。

どう思いますか?

携帯より。

12月はあまり残業をしなかったら、
手取りの給料が18万円だった。

大企業なのに、
全国のたくさんの人が見る
サイトを作っているのに、
44歳の給与が18万円。

どう思いますか?

孤独感

携帯より。

一緒に仕事をする同僚や
同じチームの人たちと
仲良くなれない。

普通なら、そういう人たちにこそ
人間関係を築こうと
こちらから積極的に話しかけたり、
昼食に誘ったりするものなのに。

チームで戦う運動部に
所属したことがないからか?

プライベートな音楽活動では
あまりこういうことはないのに。

いつのまにか、
人との関係を築くのが
とても下手になってしまった。
以前は真逆だったのに。

社内での孤独感。
居心地が悪い。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる