愛ある人たちに囲まれた時間

昨日は、同じ音楽団体のヴァイオリンの方の
ご自宅にお邪魔した。
その方のパートナーはチェロ弾き。

そこへ、mixi(別アカウントの方)で知り合った
ヴィオラの方(私と一緒にカルテットをしている)と
そのパートナー(チェロ弾き)が合流し、
弦楽五重奏を演奏した。

つまり、私が2家族の間に入って
紹介した形となる。

2家族とも、お子さんが3人。
演奏している間、子どもが動き回ったり、
小声でしゃべったり泣いたり。
それでも音楽の流れは止まらない。
足で譜面台を押さえたり、
子どもに話しかけたりしながらも
曲は進んでいく。
しかも、結構質が高い。

私は真剣に音楽をしたいと思っている。
しかし、子どもの動きや声は
全く気にならなかった。
むしろ、微笑ましく感じた。
ヴィオラ弾きは、途中から
9か月のお子さんを背負って
立って演奏していた。

こんな室内楽の楽しみ方もありだと思う。
お子さんたちにとっても、
大人たちがこんなに一生懸命、
音楽に取り組んで楽しんでいる姿は、
いい刺激になると思う。

演奏のあとに夕食をいただく。
飲む人は2人だけだったのに、
赤ワインを1本半あける。飲みすぎ。

しかし、子どもはやっぱりかわいい。
まっすぐで、ちゃんと気遣いができる、
本当にいい子どもたちだった。
一緒に遊んだり、トランプしたり。
とても楽しいひとときだった。
私は子どもと遊ぶのがとても好きだ。

あとから聞いたのだが、
私が元気がなさそうだったので、
こういう会を企画してくださったそうだ。

素晴らしい音楽仲間に、心から感謝。

コメント

非公開コメント

室内楽!

うんうん!!

室内楽ってそもそも家族の中で楽しめたら
一番理想的な気がする音楽ですね。

いいなあ~。。。

またヴィオラ練習したいなあ。

でもピアノとVoでいっぱい一杯だ。。

Re: 室内楽!

みかりんさん

そうですよねー、室内楽って!

ピアノとヴォーカル、一度、聴いてみたいです。
がんばってくださいね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる