命あるもの

昨日の朝、今年初めて
シジュウカラのヒナを見た。
声は何度か耳にしていたのだが、
とうとう姿を見ることができた。

小さくて、
ちょっとクリーム色で、
黒いネクタイが薄くて短くて、
くちばしの両端が薄い黄色。

昔、狛江に住んでいたころ、
この時期になると
あちこちからヒナの声が聞こえてきて、
そのたびに近くに行って足を止め、
じっと観察したっけ。
この時期だけの、大きな楽しみだった。

先日、六本木と飯田橋で
カエルの声を耳にしたのだが、
私の聞き間違いだろうか。
都会のど真中だけれど、
土と水と緑があれば、
カエルがいてもおかしくはない気がする。

命あるものはかわいい。
野鳥も、犬も、ラットも、カエルも、ヤモリも、
蝶も、花も(粒度がバラバラですが…)。

「私は人にしか興味がないんですー」と、
下等な生き物なんか相手にしない、
高度なコミュニケーションの達人なのよ的な
発言をする人が同僚に多いが、
私は、もったいないなあと思う。
地球には、人間以外に
数えきれないほどたくさんの種類の生き物が
命を宿しているのに。

7月の土日は、音楽だけに時間をとられずに
すみそうだ。
少し、自然の中を歩こうと思う。

コメント

非公開コメント

No title

やっぱりFuchurさんは「自然」が似合います。
私の周りではスズメやツバメ、ハクセキレイも子育て中です。
梅雨も終盤に入り、本格的な夏近しですね。
Fuchurさんの梅雨も、もうすぐあけることを願ってます。

Re: No title

宗右衛門さん

ありがとうございます!
スズメのヒナもかわいいですよねー。
ハクセキレイのヒナは見たことがないです!
親鳥はスッとした形だけれど、
ヒナはフカフカな毛なんでしょうかねえ。

私の梅雨、本当にそろそろ明けてほしいです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる