スポンサーサイト


複雑

私の「婚活なんてやーめた」という記事に
拍手が集まるのはなぜだろう。

あんたはずっと一人でいればいいんだよ、
という意味なのか、
ムリに焦って探さなくても、
まあそのうちなんとかなるよ、という
根拠のない無責任な楽観なのか。

嫌味にとらないでほしいのだけれど、
あるサイトに自分の写真を掲載していた時期、
ものすごい数のメールが届いた。
いまだにお断りの返事をしきれていない。

ほんの少しだけ「いいかな」と思った相手にも
返事すらできない。

そして今日も、8~22時の勤務。
やっぱりムリです。

コメント

非公開コメント

非対称

ここはfuchurが家主で僕らが客人で、な関係の場なので、対等なコミュニケーションを期待するのは無理があるんじゃないかな。
みんなか読めるblog上で余計なことを書いてしまってウザイ奴と思われたくないと自信がなかったりとか
そもそも誰に返事を求めてるのか?、それは多分僕ではないなあ、と考えると書きかけのコメントも自然と破棄します。
こういうのは僕に限らないのではないでしょうか。
行間を読むというのとはちょっと違うかも知れませんが
文字に成らなかったコメント、伝えられずに消えていった思いがあると思うのです。
結局迷って投票、ということもみなさん大いにあると思いますよ。
あーなんだか説教臭くなってやだな。

No title

私もあの拍手は不思議に思いました。
だけど私は「お断りの返事」なんぞは出しません。
全部無視です、時間はあるけど(笑)。

Re: 非対称

ままれさん

自分が書いた記事に対して、
何のコメントも拍手もアクセスカウントもないと、
正直に言って「さびしいなあ」と思います。
何しろ、私は彼氏もパートナーもいない孤独な身ですから。
誰かの反応を熱望していますよ。

でも、だからと言って、
ネット上で対等なコミュニケーションがムリなことは、
インターネット業界で2年3か月働いている者としては、
十分わかっているつもりです。

しかも、特定の誰かにコメントしてほしくて
ブログを書いているのではありません。
Doblogがなくなってしまったので、
以前読んでいた人がここを訪れているとは限らないし、
現在、リアルでつながっている
会社の人たちや室内楽メンバー、オケメンバーにも
このブログのことは絶対に言いません。
なぜなら、ここはひたすら
自分の感情を出す場なのですから。

コメントはハードルが高いので拍手ボタンを押す、
という行為は、よーくわかっています。
拍手は、「記事の内容に共感した」ではなく、
「がんばれ!」と言われているのだととらえれば
いいのでしょうね。

Re: No title

やっぱり、不思議に思われましたか!

まあ、世の中にはいろんな方がいらっしゃるので、
お断りのメールぐらいしとかないと
あとが怖いというのも事実です。。。

釈迦に説教でしたね

そうでしたね、失礼しました。
読み返すと思ったことの10分の1も書けてないや。
やっぱり慣れないコメントなんて書くんじゃなかった…。
激務でしょうから返事とか要らないですよ。
頑張ってくださいね。

Re: 釈迦に説教でしたね

ままれさん

いえいえ、コメントをいただけるのは
とてもうれしいんですよ!

だいたい、思っていることを伝えるというのは難しいです。
私の場合、文章ならまだいいのですが、
しゃべるとなると、本当に苦手。
早く克服したいです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

