保護者としての自覚

保育園に通い始めて半月ちょっと。
鼻水が出ていても熱が高くないので
そのまま預けていたら、
下痢をしてしまい、
保育園を休んで病院へ。

ノロやロタのような胃腸炎ではないので
風邪からくる下痢でしょうということで
薬をもらって帰ってきたが、
一向によくならない。
今日は保育園に預けたのだが、
今度は咳まで出るようになったし、
両目から目ヤニも出ている。

子どもを保育園に預けるということは、
病気をうつしたりうつされたりという
リスクが伴うので、
もうこれはどうしようもない。
それに、最近は少しずつタテとヨコに
行動範囲が広がり、
あまり掃除していない場所にも
手が届くようになったから、
そこに雑菌がいたのかもしれない。

子どもの行動範囲の広がり方を見て、
デッサンを習っていたときのことを
思い出した。
長い時間をかけて対象物を見ていると、
それまで見えなかった影や色合いが
見えてくるようになる。
子どもも、昨日までは気づかなかった
家具の間のちょっとしたスペースや、
棚の上の物が見えるようになり、
入り込んだり触ったり取り出したり。。。

これからは、病気や怪我も増えてくるのだろう。
ますます気が抜けなくなるが、
自分の心とのバランスを保ちながら
がっつり取り組んでいくしかない。

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる