

変化のとき

現在、わが家の役割分担は、
掃除、洗濯、育児の大半が私、
仕事、炊事、育児の一部が夫。

夫のおかげで、自然な和食の朝ごはん、
育児であわただしいなかに食べるお昼のお弁当、
そして、おいしい夕食をいただくことができた。
私が妊娠前から7キロも痩せたのは、
頻繁な授乳と育児のせいもあるが、
和食中心のヘルシーな食生活を続けてきたことも
大いに影響していると思う。

しかし、4月以降、夫はものすごく忙しい部署に
異動になる。
時期によっては、始発での出勤、
深夜や明け方にタクシーで帰宅、
休日出勤となるらしい。

そして4月から子どもは保育園に入園。
5月末から私は職場復帰。

炊事、掃除、洗濯といった家事をこなし、
保育園の送り迎えをし、
子どもをお風呂にいれたり
離乳食のストックを作ったり
遊んであげたりあやしたりし、
そのうえ自分の仕事をし、
なおかつ趣味のヴァイオリンを続けるなんて
できるのだろうか。

食器洗い機や洗濯乾燥機を買ったりして
家事の省力化を図ったとしても、
やはり不安は残る。

今まで以上に優先順位をつけて、
やるべきことを選んでいかなくては。

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

