スポンサーサイト


初めての子育てらしい悩み

先日、6月・7月生まれの子どもを持つ
ママ友6人で会った。

そこで気づいたことは、他のお母さん方と違って
私は子どもにおもちゃを買い与えていないということ。
おもちゃはいただきものばかり。
しかも、ほとんどぬいぐるみの類。
唯一買ったのが、
「これを与えていたら一人でおとなしく遊んでいた」
という話を聞いたオーボールのみ。

こどもちゃれんじの話も出た。
月齢に応じたおもちゃや絵本が付くらしい。
絵本は、クレヨンハウスのブッククラブに入っていて
定番ものは毎月届くので、必要ないかなと思う。
しかし、おもちゃはどうなのだろう。

もともと妊娠している頃から、
妊すぐ・赤すぐ、たまごクラブ・ひよこクラブなどを
読んだことがない。
なんとなく、そういうものに抵抗を感じる。
みんな一斉に同じ方向を向かなくてはならないのか?
と疑問に感じてしまう。

この月齢だとこんなことに興味があるから
それを促すおもちゃが必要と言われると、
そういうものを持っていないと
子どもの能力が発達しないのではないかと
焦りを感じてしまう。

しかし、やっぱり子どもは
あるがままに自然に育っていくものだという思いが
強くある。
しつけはもちろんきちんとするが、
自然に触れて、
あまり上手ではないけれど私の音楽を聴いて、
昔ながらの絵本を読んで、
のんびり成長していってほしいと思う。

コメント

非公開コメント

No title

子供が小さいころ、私もおもちゃは買ったことなかったけど、頂き物でじゅうぶんでした。おもちゃといっても、親がときめかないようなものは買う必要ないと思います。子どもは勝手にあそびますしね♪
こどもチャレンジも周りの人8割くらいはやってて、トイレトレーニングのビデオの話してました。うちはとっていませんでしたが、そのせいでオムツが外れるのが遅かったということはありませんでした。
いろんな子育てありますけど、昔ながらの自然な子育てでよいと私は思っています。(便利なものはたすかりますけどね(*^_^*))

Re: No title

木崎湖Yさん

経験談をありがとうございます!やっぱりそうですかー。
「親がときめくおもちゃ」という感覚は大事ですね。参考になります!
私も、無理にトレーニングなどはせずに、のんびり自然に子育てしていこうと思いました^^
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

