

女性でよかった

今まで「女性でよかった」と思うことはほとんどなかった。
女同士の関係が苦手だった。
女性は群れたがるし、顔では笑っていても
心の中では何を思っているのかわからない、
複雑で面倒な生き物だと思っていた。
男性と話している方が、気がラクだった。

しかし、妊娠・出産・母乳育児を体験して、
男性はこれらを経験できないなんてもったいない、
それなら、女性でよかった、と思うようになった。

つわりの気持ち悪さも、
お酒を飲めないことも、
出産のものすごい痛みも、
ガマンしっぱなしの母乳育児も、すべてチャラ。
子どもというのはそういう存在だ。

「次に生まれ変わるとしたらどちらがいい?」
と聞かれたら、以前は、男性、もしくは
どちらでもいいやと答えていた。
今はたぶん、女性と答える気がする。
命を産み(正確には子どもが生まれるのだが)、
育んでいくという行為は、心から素晴らしいと思う。

これまでも妊娠の経験はあったが、
実際に産むまでわからなかった。
私のところを選んで生まれてきてくれた子どもに
本当に感謝している。

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

