

甘いものを食べるということ

今とっても気に入っている食べ物は、粒あんの豆大福。

お餅は母乳が詰まりやすいと言うが、
豆大福ぐらいの量なら大丈夫なようだ。
甘いものもよくないのだが、
これぐらいなら許されるかな…と思い、食べている。

お酒やカフェインが飲めず、洋菓子もNGのため、
和菓子に対する執着心が強い。
もちろん、果物や安納芋の焼き芋、干し芋も食べているが、
それだけではどうしても物足りないとき、
または、ストレスがすごくたまっているとき、
和菓子の力を借りる。

しかし、焼いた小麦粉はよくないらしいので、
どら焼きや鯛焼き、大判焼きなどは避けている。
事実、これらを食べたあとに詰まったことがあるので、
怖くて食べられない。
小麦粉の代わりに米粉を使ったものなら
よいらしいのだが。

粒あんの作り方を調べていて思ったのだが、
和菓子は砂糖の質が命なのだと思う。
良質な小豆とよい砂糖を使って作られた粒あんは、
しばしストレスを忘れさせてくれる。

甘いものを食べると幸せな気持ちになる。
ささやかすぎる幸せだが、
これがあるとないとでは全く違う。
精神の健康のために必要な食べ物だ。

オススメの粒あんの豆大福があったら教えてください。

コメント

非公開コメント

No title

大福見つかりましたか?

和菓子屋さんを見つけるたびに、チェックしてます。^^;

Re: No title

jojiさん、探してくださってありがとうございます!

今まで、近所の「するが」や「銀座甘楽」などを食べてみましたが、
「これが決定版!」というものにはなかなかめぐり会えていません^^;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

