何をしているときが楽しいですか?

産後初めての本番が終了した。

前にも書いたとおり、
弾けない個所を自己練習で補えないで本番を迎えるという
もったいない演奏会だった。
これから子どもに手がかからなくなるまで、
ずっとこの状態なのだろう。
楽器を弾き出すとすぐに飽きてぐずり出すのだから。

何をしても楽しくない、というのは危険信号だと思う。
大好きなお酒は飲めない、
大好きな甘いものは注意を払って食べる
(洋菓子はNG、干し芋や和菓子はいいけれど、
 どら焼きや鯛焼きのような小麦粉の皮はNG)、
わりと好きな脂っこい食事は控える
(チーズも揚げ物も食べていない)、
好きな服が着られない
(パーカーのようにフロントがファスナーになっているものは
 抱っこのときに危険なのでNG、
 授乳しにくいタートルのセーターなどは着られない)、
足が痛くならない靴が1足しかないので
同じものを毎日履くしかない、
ヴァイオリンも全くと言っていいほど弾けない、
読みたい本がたくさんあるのに読書の時間がとれない。

いったい、何を楽しみにして生きればよいのか。
子どもの成長はそれは楽しみだが、
それ以上に手がかかるのは確か。
働かずに一日じゅう家にいるのに
ほとんど何もできないのだから。

妊娠前よりも体重が5キロも減ってしまった。
今や体年齢は32歳。
たいへんお腹がすくが、食べても食べても
体重は減っていく。

危険信号が赤に変わる前に、
違う楽しみを見つけて生きていかなくては。

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる