変わっていく機会

先日、産院が実施しているエクササイズ
「産後クラス」に参加した。

赤ちゃん体操や、自分の体形を戻すための
ヨガを知りたくて参加したのだが、
ほとんどの方が顔見知りらしく
(産前のヨガやビクスのクラスで一緒だったのだろう)、
みなさん同士で仲良く盛りあがっていて、
居心地が悪かった。

おまけに、赤ちゃん体操は教えてもらえず、
肝心のヨガの時間帯には子どもがぐずって
身体を動かせなかった。
これでは何のために参加したのかわからない。

他のお母さんたちは20~30代ぐらいだろうか。
どうしてそんなに楽しいんだろうというぐらい、
大きな声でおしゃべりして明るく笑っている。
みんな若くて、
「子どもが生まれてもまだまだ女性を楽しむわよ!」
というエネルギーにあふれている。
そこに入っていけない自分。

私はそういう場面に慣れっこになっているが、
子どもがかわいそうだと感じた。
私のような、ごく普通の人たちの輪の中に
すんなり入っていくスキルがない母親では、
子どもの友だちを作る機会を奪ってしまうのではないか。
コミュニケーションスキルをもっと高めないと、
孤立してしまう。

昨日、隣駅にある大型ショッピングモールに出かけた。
ショッピングモールは騒々しくて好きではないのだが、
子ども用品を買うために仕方なく行った。
そこで、おそらく母親学級で一緒だったと思われる
ご夫婦と赤ちゃんを見かけた。

そのときに思った。
この地域では、私は「○○くんのお母さん」として
いろいろな人から見られることになる。
これからは、今まで以上に
人に対して失礼な生き方はできないと強く感じた。

自分が変わっていく機会を与えてくれた
子どもに感謝している。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
私が下の子を産んだとき知らない土地に引っ越してきたばかりで、予防接種のときなどみなさん知り合いのようで入っていけずさびしい思いをしたのですが、今では子供つながりの知り合いが増えました。子供のことで自然とつながりができるのでだいじょうぶです。0歳児のうちはなかなかかもしれませんが、子供が外で遊ぶようになると徐々につながりできてきます。

Re: No title

木崎湖Yさん、コメントをありがとうございます!

そうですね、外で遊ぶようになれば
状況は変わってくるのかも。
人を結びつける力を持っている子どもの存在って
すごいですよねー^^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる