母のこと

私は母が嫌いだ。

どうしてなんだろう。
私をアダルトチルドレンにしたからか。
母の好意がうっとおしい。

どうしてみんな里帰り出産したり、
産後、実家から母親が来たりするんだろう。
家事がなんでもできて、
8月いっぱい育休を取っている夫がいるのに、
どうして家に来て私たちの生活を邪魔したいんだろう。
私には理解できない。

母になった今、子どもに責任を感じる気持ちはわかる。
でも、私がやりたいようにやっては
いけないのだろうか。
世の中全般の「母親大好きの娘」と
同じようにしていないといけないのだろうか。

世話をしたいであろう母親に気を遣って、
来てほしくないのに、
家に来てもらうしかない状況。 
本当は迷惑なのに。

みんな、娘は母が大好きなんだろうか。
私は母が嫌いです。

コメント

非公開コメント

お母さん!

念願だったお母さんになったんですね。
おめでとー!!!!

赤ちゃんと2人きりより、
誰かがいてくれたほうが安心ですよ。

Fuchurさんには1人余分^^かもしれないけれど、
「赤ちゃんのおばあちゃん」だと思って割り切って、
何でもやってもらっちゃいましょう。

産後で気がたっているってことを理由に、
この際、言いたいことを言ってしまうのもいいですね。

Re: お母さん!

emarchさん

ありがとうございます!

結局、母には2泊3日までを条件に来てもらいました。

母も、家事が何でもできる夫を見て
「私はすることがないわねえ」と言っていました。
それでも、結果的にはいろいろと手伝ってもらいました。

孫はやっぱりかわいいみたいですね。
少しは親孝行できたかなと思います。

初日・二日目はどうしても母に厳しく接してしまい、
夫に気を遣わせることになり、申し訳なく思っていました。
三日目には、ようやく母と普通に話せるようになりました。

実の親子だというのに、難しいですね。。。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる