人に対しての愛情

引き続き、産休の記録をしてみる。

5/25(金) マタニティヨガ2回目。今回はかなりきつかった。
      最寄駅のパン屋(ロブションで修行していたらしい)を再訪

26(土) 千駄木駅で降りて散策。
     「和栗や」のモンブランはかなり気に入った。
     「結構人ミルクホール」では話ができないので、
     趣味の分野の勉強をする

27(日) 有楽町のビックカメラで和室のエアコンを買う
     お抹茶かけソフト(小豆餡入り)を食べて帰宅

最近、妻としての自分・母としての自分に
自信が持てない瞬間が多々あった。
こんな性格・思考回路の私が、人の妻・人の親として
果たしてやっていけるのか、と。

今朝、目覚めたときに、ふと頭に浮かんだ言葉があった。
「愛情が足りないのではないか?」

人に「何かをしてあげている」という感覚からは、
押しつけがましさが出てしまったり、
面倒くさいのにしょうがないという感情しか生まれない。

しかし、「人が大切だから・大事にしたいから」
という感覚(=愛)を持っていれば、
そうせずにはいられなくなるのではないか、と思った。
実際に、そういう態度で人に接していた
元同僚のことも思い出した。

「愛情の薄い家庭で育った」というのは、
この歳ではもはや言い訳にすぎない。
そして、人に対して愛を持つということが、
最近感じている最大の悩みを解決する
一助になる気もしている。

「今のあなたは、活き活きワクワクしていますか?」
「これからのことを想像すると、楽しくなってきますか?」
「未来には明るいことがたくさん待っていると思いますか?」
最近の私は、これらすべての質問に対して
答えが「No!」だった。

出産を控えている妊婦なのに?と思われるかもしれないが、
私にとっては、
音楽に対する情熱のこと、仕事のこと、
今は我慢しているファッション・お酒・カフェインのこと、
思うように動かない身体のこと、
怪我をしている夫に負担をかけまいとやっている家事・世話のこと、
マナーの悪い大人やゲームばかりする子どもを見てがっかりしたこと
などなど、
いろいろな要素が渦巻いて、
かなり悲観的な気持ちになっていた。

心が躍ることは、特別なイベントからではなく
人とのやりとりの中からしか生まれないのかもしれない。
自然にそう思うことができた。

いつ産まれてもおかしくない時期まであと16日、
身近な人や、なかなか会えなかった人との
つながりややりとりを大事にして過ごそうと思う。

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる