

人と接すること

スマホより。

午前中、近所の産婦人科に行ってきた。
赤ちゃんの心電図とお腹の張りを計測するために、
看護師さんたちのいる部屋で
40分ほど横になっていた。

楽しそうな会話が聞こえてくる。
他愛もない話題だが、
この人たちは人と接する職業なんだなあと
改めて思った。
患者と接し、産まれてきた新生児と接し、
医師と接し、働いている。
人に接することは、呼吸をするくらい自然なのだ。

私の職場は、へたをすると一日中誰とも話さない。
パソコンの前に座り、
会話はメールかメッセンジャー。
部署によっては楽しい会話が聞こえてくるが、
今のチームはそういう雰囲気ではない。
というか、リーダーがあまりにもダメなので、
一刻も早く組織変更をしてほしいくらい
居心地が悪く、楽しい気持ちになれない。

人と接する能力が
どんどん退化しているように感じる。
入社した当時のチームは
当たり前のように会話や笑い声が響き、
みんなでのランチ、飲み会、
休日のバーベキュー、花見、バンド
などがたくさんあったのに。
構成している人によって、
組織はまったく違うものになる。

子どもが産まれてくる前に、
人と接する能力を取り戻したい。

コメント

非公開コメント

厳しいですね

生まれてくる赤ちゃんのためにクラシック音楽を聴かせると…
という話は聞きますが、実際はどうなんでしょうねぇ?

それよりも職場環境が悪そうですね。
家でいい音楽聴かせても、職場の不協和音がブチ壊しにしそう…。


人と接する能力、難しいですね。
環境に左右されると思います。

劣悪な環境でもコミュニケーションを取れる人、それこそ才能?
でも、そんな人、そうそう居ないと思いますが。。。

Re: 厳しいですね

みっく

コメントをありがとう。

クラシック音楽は、否応なしに聴かせてますね。
主に私の音なので、胎教にはよくないかも(^_^;)

4月から社長が変わるので、
組織も変わっていくことを期待しています。

こんな環境でも、コミュニケーションの達人はいるんですよ。
私もそうなりたいです。

どれだけ○○な上司であっても、
人を嫌いにならずにいられる人ってすごいと思う。
寛容な心を持ちたいです。

No title

子どもが生まれてからでも遅くないですよ。^^v

Re: No title

jojiさん

コメントをありがとうございます!

そうですねー、焦らなくてもいいかも。
子どもが生まれると、人と接する機会も
多くなってくるでしょうしね(^_^)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

