私の音楽の原点

年末に、私と同じ都道府県出身の方と
お会いする機会があった。

彼女は高校からヴァイオリンを始めたらしい。

その高校の管弦学部は、ヴァイオリンは初心者お断り、
それでも定員に満たなかった場合は
初心者に調音とソルフェージュの試験を課し、
ヴァイオリンを構えさせてどのぐらい保っていられるか
時間を計るテストを行うそうだ。
結果的に、小さい頃からピアノをやっている方ぐらいしか、
初心者は楽器を手にできないらしい。

その都市にある、テレビ局が持つジュニアオーケストラも
オーディションがあり、
上手な小学生たちに交じって
一流の指揮者やソリストと共演したそうだ。

一方、私の住んでいた地方都市は
どの小学校にも器楽部があり、
みんな初心者でヴァイオリンを始める。
「友だちと一緒に合奏するのって楽しい!」
というところから音楽体験が始まる。

市のジュニアフィルもあるが、
こちらはの指導者は
小学校や中学校で音楽を教えている学校の教諭たち。
初心者も多かったが、のんびり楽しく音楽ができた。

彼女が住んでいた土地のオーケストラは
エリート意識が高いなあ、と思った。

同じ都道府県にありながらも、
私が住んでいた土地の音楽はおおらか。
そして今では「音楽都市」として街を盛りあげている。

母校の合唱部もずっと日本一だし、
ある中学校の管弦学部の演奏をたまたまラジオで聴いたという
夫のヴィオラの師匠は、
「透明感があって、絶対ヨーロッパのオケかと思った」と
大絶賛していた。

郡山に生まれ育って、本当によかったと思っている。

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる