心が泣いている夜

心がアラートを発している。

仕事、進まない。
私の効率が悪いせいもあるが、
やることも多すぎると思う。
20代、30代ならまだしも、
42歳の体にムチを打ってがんばるような
職種ではない気がする
(現に、同僚はほとんど20~30代)。
体も目も神経も、本当に疲れた。
最近は、ベタナミンも効かなくなってしまったから、
またしても昼間に眠い。

音楽。
オケ2つ、室内オケ1つ、弦楽四重奏。
週に3日、違う練習が入るとキツイ。
自分のおさらいが追いつかない。
いちばん長く続けているオケは、
もう潮時かと思っている。
その理由は、ここには書かないでおく。

人生。
今年の頭まで、仕事でつらいことがあっても
受け止めてくれた人がいた。
昔付き合ったけれど別れてしまった人たちも、
私のことを友だちとして大切に思ってくれている
と思い込んでいた。
しかし、今はみんなそれぞれ、自分の人生がある。
みんなヒマではないのだ。
悲しい気持ちになる。

私はひとり。
プライベートでも会社でもひとり。
そうして、私と付き合うという選択肢は
ないだろうなと思われる人に片思いをし、
その人のちょっとした言動に
心が揺れるからつらくなり、
それから逃れられるのなら
気持ちの悪い婚活でもしてみようかという
気持ちになっている。

子どもが産めなくなってしまうという
体のアラートと、
自分の気力がどんどん衰えていくという
アラート、
私は職場で必要とされていなんじゃない?
という思い込み。

助けてください。

コメント

非公開コメント

No title

あれもこれも一日でやろうとすると大抵追い込まれます。
朝、作業机に向かったら
まず
「今日やること」を優先三項目だけリストアップします。
そして
その後、その三項目をきちんとやる努力に集中します。
翌日も
同じ今日やることの「三項目リストアップ」作業をし
その三項目に集中して働きます。
この繰り返しを脇目もふらず実施すれば
おのずと結果がついてきます。
よぶんなことを考えないことが肝心です。

No title

doblogの時から時々お邪魔させていただいていましたのですが、同い年だったんですね。今頃気づきました(笑)。昼間やたら眠たいという体質にもすっごい親近感を持って読ませていただいております。
ワタシは回りの20代・30代からの別格扱いに甘え、内心結構焦り気味ですが、結局マイペースにやってます。
やっぱり身体の不安は気持ちにものすごく影響しますよね。休ませようと思っても、休むことそのものが怖かったり。
早め早めに息抜き入れながら、お互いがんばりすぎずでまいりましょ!

Re: No title

yatsuさん

コメントをありがとうございます!

そうですね、欲張りすぎなのかもしれません。
しかし、私が働いている会社では、
同時にたくさんのことを求められるので、
つい、焦ってしまうんですよねえ。

3項目なら、なんとかできるかもしれません。
最近の悩みは、今日はこれをやろうと自分で決めていても、
いろいろなところから、
これを確認してだの、これを決めてと言われることです。
優先順位をどうやってつけたらいいのか…
悩ましいです。

Re: No title

hxさん

コメントをありがとうございます!
初めまして、でしょうか?

同い年なんですね!
人口統計のくびれ世代なので、親近感がわきます^^

そうですね、身体の不安はあります。
まだまだ働かなきゃ終わらないと思っても、
目が疲れてどうしようもなくなって働けないとか、
そういうこともあります。
息抜きは大事ですね。
気持ちの焦りとは別に、休まないと余計に効率が
落ちるなあと感じています。。。
はい、がんばりすぎずにいきましょう~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる