

やわらかい心

最近仕事がヒマなので、いろいろなことを考えてしまう。

人の魅力とは、
いろいろな出来事や物を五感を通じて受け取り、
それをどう表現して人に伝えるか。
だから、感じとる力や感動する力がとても大切。

人は初めてのものには感動する。
景色、音楽、味、絵画。
きれい!楽しい!おいしい! と心が躍る。

経験値が増えてくると、
「あ、美しいけど前にも見たな」
「これは初めてだけど○○に似てるな」
心がそんなふうに物事をとらえる。
固く縮こまっている気がする。

今までもそうだったけれど、
最近の自分はさらに、何がやりたいのかわからない。
やらないといけないことは思いついても、
心から「これがしたい」という欲求が
湧きにくくなっている。

自由で柔軟な心。
感受性。
大自然のなかで生きれば、
美しい空や星、かわいい生き物、植物などに
感動するだろう。
もっと本を読めば、
新しい世界に心動かされるだろう。
訪れたことのない土地を自分の足で踏めば、
文化や気候、価値観の違いに
心揺さぶられるだろう。

自分の心をもっと広げて柔らかくする。
それが、今の私には必要。

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

