演奏会終了

今年最初の演奏会が終わった。

好きな曲ばかりだったが、
本番中に音楽の世界が楽しめない、
自分としては最悪の演奏会だった。

理由は、
手を抜いていたつもりだったけれど
朝の個人練習とリハーサルで
集中力を使いすぎたことと、
隣で弾いた人が
デリカシーのない弾き方をするので、
がっかりした気持ちになりながら
演奏したことだ。

やっぱり私はオーケストラには
向かないのかもしれない。

たくさんの人に見られているという
緊張感は全く持てないし、
ましてや人にいいところを見せてやろう
なんて意識もない。
あるのは、私と、作曲家が書いた楽譜
(作曲家の音楽の世界)。
だから、デリカシーのない音で
その世界を壊されたくないと思ってしまう。

すべてのオーケストラ活動を
休みたい気持ちになった。
もちろん、室内楽はいいのだが、
複数人で1つのパートを弾くのは
音楽の方向性が合っていない限り、
本当につらい。

最近入ったヴァイオリンのメンバーが、
別のオーケストラでご一緒していた
ヴァイオリン弾きと
大学オケ時代にコンマス&セカンドトップ
という関係だったり、
エキストラのトロンボーンのプロが
私のジュニアフィル時代の仲間と一緒に
演奏していたり、
この世界は本当に狭いことを
またしても実感した。

コメント

非公開コメント

カレンダー
12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる