

読みながら大きく頷いてしまう本

いま読んでいる本がたいへん興味深い。

自分の仕事をつくる』西村佳哲著

仕事のことで悩んでいるとき、
オフィスのある建物の3階にある
インテリアショップをのぞいたら、
平積みされていた。

タイトルだけ見ると「どうかなー」と思ったのだが、
パラパラと中身を見ているうちに
「この方の価値観は私に近いかも!」と感じ、
財政的にキビシイことも忘れて購入。

自分の価値観や感覚を大事にして
本物の仕事をしている方々を紹介するとともに、
著者の思いが語られる。

自然物に人が癒しを感じるのは美しいからだけではない、
そこには嘘やごまかしが一切ないからだ。
うん、うん、そのとおり!
そして、私が以前ブログに書いた
ミヒャエル・エンデの言葉も引用されている。
あ、私と同じところに心が引っかかっているんだな!

まだ最後まで読みきれていないのだが、
この本と出合えて、心からよかったと思う。

昨日の夜、クラシックのDVDを観ていて思った。
400年も前に作られた曲を、美しいと思う。
ヴァイオリンは、昔と同じように弾かれ、
20年前の演奏に感銘を受ける。
この人たちの仕事は本物だ。
人の心にいつまでも残り続ける。

一方、私が今、あるサイトを作ったとしても、
次のリニューアルのときには
それは跡形もなく消え去っている。
どんどん消費されて消えていく、はかない仕事だ。

一戸建ての家を借りて、子どもたちに
自然や、音楽や、絵や、料理や、生活の仕方を
教えられたらいいのに。
なんてことを思っています。

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

