4日目

シルバーウイーク4日目。

ヴァイオリンの発表会。
今回取り組んだ曲は、
過去何度か候補にあがっては消えていた
ベートーヴェンの「クロイツェル・ソナタ」第1楽章。
とても難しかったが、
技術的にも音楽的にもたいへん勉強になる曲だった。

音楽表現に集中し、
なおかつその音楽を楽しむことに専念していたので、
全く緊張しなかった。
出来は、うまくいかなかった箇所もたくさんあるが、
自分としては楽しめたので、
すがすがしい気持ちではある。

ふと思い立って
ハイアットリージェンシー東京のカフェでお茶を飲み、
カラオケボックスで練習をし、
夜はオケのトップ練(私は代役)に参加。

音程とリズム、テンポ、音色だけでなく
それを超えたものが見えてくると、
誰かと演奏するとき、
音で示し合うか、言葉で話し合うかをしながら
進めていく必要が出てくる。
時にはしんどい作業になることもあるけれど、
安易に妥協していたら、
自分がやりたい音楽をつくれないし
曲の世界を楽しめない。
だからこれは、とても大事なこと。

そんな音楽漬けの4日目でした。

コメント

非公開コメント

発表会おつかれさまでした
うまく行ったようでおめでとうございます
確かに楽器を通して励ましたり冗談言い合ったりするのは楽しいですよね

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
うまくいかなかった部分もたくさんありましたけれどね。

励まし合う、冗談を言い合う、というよりも、
一緒に演奏する人とは
自分がどういう音楽(フレージング、音色など)をつくりたいか、
ということを、お互いに腹落ちしたうえで
表現できたらいいなと思っています。

まあ、オケでは人数が多すぎてそれは難しいので、
室内楽で実現できたらいいですねー。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる