身体感覚

あるメールマガジンを見て
「これ絶対行かなきゃ!」と思ったセミナーがあり、
8/23(日)に参加してきた。

「身体感覚ヨーガ ミニセミナー
 夢をかなえる 旧暦七夕の願い」

その案内に書かれていた内容は、
 ・身体の声を信じ、直観に従う。
  バランスのとれた「自然体」は、
  夢を実現し、充実した人生を過ごすために不可欠
 ・日本古来から伝わる身体の使い方「型」を使って
  身体の奥から願い事を紡ぎだす

どうやら、身体のバランスを整えるワークをし、
墨をすり全身を使って、七夕の願いを書くらしい。

今、数年前に母が送ってきた本をやっと開いているのだが、
それを読んで
「自分の心や身体の声に従って生きよう」
と思っていたところだった
(逆に言えば、それぐらい無理をして働いているし、
 いろいろな身体の不調も噴き出している)。
このセミナーの内容に、本とリンクするものを感じた。

心から「参加してよかった!」と思えるセミナーだった。
講師の話もスタッフの話も、
ことごとく、私の心にヒット。
旧暦の話も、
東洋的なヨガも、
呼吸がラクな感じ・胸が詰まる感じを体験したことも、
身体を使って書を書くことも、
書いたものから気を感じることも、
たいへん興味深かった。

13:00~16:45までのセミナーだったが、
書が間に合わなくて時間を延長。
結局18時近くまでセミナーを実施した。
その後、20時過ぎまで
セミナー会場である茶室で、
講師、スタッフ、3名の参加者で
お茶とお菓子をいただきながら会話。
さらに、初対面の参加者同士で
駅近くの中華に行き、23時過ぎまで話す。

またこの講師のワークに参加したい、
今日出会えた方々とまたお会いしたい、
心からそう思った、充実した10時間だった。

コメント

非公開コメント

No title

どんなこと、やったんですか?

Re: No title

tuiteruさん

じゃあ特別に^^

http://www.be-nature.jp/news/backnumber/200908.php#20090824

身体をゆるめて、頭でものを考えない状態にして、
自分の内側から出てくる願いを墨で書く、
そんなセミナーでした。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる