自分は変人かも?と思った日

まだちょっと
心の中にあることは書けないな。。。

なので今日は、
久しぶりに訪れた土地の話を書こうと思う。

前期(4~6月)、たまたま私の前の席だった方
(他セクションで仕事のからみはなし)が、
Twitterでプラネタリウムを観た話を
つぶやいていた。

それがとても興味深かったので反応したら、
場所や、近くにあるオススメのラーメン店まで
教えてくださった。

そして今日、一人でその場所を訪れた。
20年前に住んでいた場所から遠くはないので、
土地勘はある。

宇宙空間に投げ出されたような感覚。
「星べったりの夜空が観てみたい!」
そんな願いを思い出した。
オーストラリア、あるいは南米あたりに行って
実際に体験したいと強く思った。

そして、南極まで旅をする。
オーロラは、太陽から届く粒子によって出現する。
地球は宇宙の一部なんだなあと改めて実感。

展示室では、はるか昔から
宇宙を体系立ててとらえようとしたり、
なぞを解き明かそうとした人たちの存在を知る。

その人たちの情熱はすばらしい。
大切なことだとも思う。
しかし私は、
自分が生きている間に、
 「私は人の役に立った」
 「私がやったことは社会の役に立った」
そう実感できることをして生きていきたいと
強く思った。

ラーメンは、私にしてはめずらしく、並んで待った。
麺が、パスタのようなコシ。
塩スープ、チャーシューもかなりおいしかった。
店主は腰の低い、感じのいい方。
このお店がはやる理由がわかった。

今日、久しぶりに訪れた土地で私が強く反応したこと。
 ・セミの声がする方向を追って、姿を見つける
 ・アリの巣の入り口にチョウの羽が引っかかって
  奥まで入らないでいるのを見て、
  これからどうするのか興味を持つ
 ・黄色と黒の細身のクモが大きな巣をはっていて、
  それをまじまじと眺める

私が心惹かれるものは、
小さな子どもとほとんど変わらないように思う。
私って変人だなあ、と自分で思った。

コメント

非公開コメント

No title

>>私って変人だなあ、
普通だと思います。ぼくも同じことしてますよ。^^v

Re: No title

jojiさん

そう言っていただけるとうれしい反面、
もしかしてjojiさんも変人なんじゃ… という気が。。。
いや、ウソです、冗談ですよーー。

自分の中に、いたずら好きの子どもがいる感覚なんですよねー。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる