職場の人間関係

明日は健康診断なので、
今日は21時から絶食。

めずらしく、会社を19時半に出て、
鈴波定食(魚味淋粕漬、ひじき、ごはん、赤だし)を食べて、
マクロビオティックのパウンドケーキを食べて、
美容院に行って、
22時半に帰宅。

どうしてAさんは、私だけを無視をするんだろう
(20代~30代前半の女性だけにお菓子などを配る)、
どうしてBさんは、私には表情のない怒ったような顔をして
会話にも乗らないんだろう
(以前はよく話をしたりごはんを食べたりしていたのに、豹変)。
どうしてCさんは、他の人と一緒のときは大声で笑っているのに、
私には笑顔を見せないで冷たい表情をするんだろう
(不満があるなら言ってね、と振ってみても何も言わない)。

会社にそういう人が3人もいると、さすがにへこむ。
でも、そういう態度をとるには理由があったのだろう。

頭の半分では、「これって嫌がらせでは?」と思う。
もう半分では、
「今まで私が、積極的に会話に入っていかなかったせいなのか、
 私がおもしろいことが言えないからなのか、
 以前、苦手な人を避けていた様子を見てなのか、
 彼ら彼女らに対する批判じみたことを言ったのが
 もれ伝わったのか
 (今のセクションの人たちは本当に油断ならない)」
と思う。

人間関係がこうだと、仕事に支障をきたす。
関係を改善しようと食事会を企画しても、
参加できない方が続出して、リスケにした。
あとは、上の人に言うしかないのだけれど、
それは最終手段だと思っている。

みなさんはこの状況をどう思われますか?

コメント

非公開コメント

二十四の瞳、とか読み返してみては。
前半きついでしょうけど。
そういえば今日は壷井栄の誕生日です。

Re: タイトルなし

cassiopeiaさん

二十四の瞳。。
考えてみると、ちゃんと読んでいないかもしれません。
読んでみようかな。

私の性格にも問題があるのだろうな、と思います。
ズル賢いのが許せなかったり、
理想的な姿を追い求めすぎたり。。

No title

 うーん、むずかしいですよね・・・ 
 人間関係は。
 こんなんでは、やりにくいですよねえ。

 百貨店勤務の人が、
 「人間関係を制する者が成功する。
 てか、おばちゃんを制する者は世界を制するぜ。」
 って言ってました。

Re: No title

ivanさん

そうですね、おばちゃんキラーはすごいなあと思います!

私は、職場での人間関係をつくるのが下手。
みんなで盛り上がっているときの加わり方とか、
会話にどこまで入っていいのかとか、
わからない。
仕事を離れたら、まあまあ普通の会話ができるのに、
自分の仕事が目の前にあると、
どうしてもそれに没頭してしまうんですよねえ。。
余裕がないのかな。
それがよくないのでしょうね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる