

複雑な気持ち

アスペルガー症候群なのだろうか。

とにかく、電子音声を何度も何度も
繰り返し聞く。

せっかく連れて行った電車のイベントでも、
発車するときにホームで流れる音楽が聞ける
貯金箱のボタンを何度も押してばかりで動かない。

バスのアナウンスが流れるおもちゃを買ってあげたら、
何度もボタンを押してずーっと音を聞いている。

おもちゃ売り場では、電車のアナウンスが流れる
おもちゃから動こうとしない。

川や、お風呂のお湯を抜くときの
水の流れる音が好きで、
じっと聞いて音をまねる。

どんなに難しい歌でも覚えてしまい、
前奏や間奏、後奏まで正確に歌う。

しかし、月2回のピアノリトミックのレッスンでは
気が散ってばかり。
ピアノを弾くよりも、ペダルに興味深々。

そして私がヴァイオリンを練習しようとすると、
「おしまい」と言って邪魔をしてやめさせる。
だから、やはり子どもが寝静まってからでないと
楽器は弾けない。

前の保育園で一緒だったお友だちと会っても、
一緒に遊べない。
コミュニケーションがうまくとれない。

興味のあるものをフックに
世界を広げていくしかないのだろうけれど、
普通の子どもとの違いに
時々、心が折れそうになる。

興味のあるものに対する集中力はものすごいのだから、
親もがんばって寄り添っていくしかない。
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

