

満足感が得られる食べ物

母乳への影響が少ないかも、との思いから、
マクロビオティックのケーキや焼き菓子を
口にしてみた。

牛乳・バター・生クリーム・卵・白い砂糖を
使っていないのでパンチには欠けるが、
やさしい味だった。

いちばんの特徴は、「満足感」。
コンビニやコーヒーチェーン店の焼き菓子は、
脂っぽくてカロリーは高いのに
いくつ食べても満足感が得られない。
しかしマクロビスイーツは
何かがギュッと詰まっている感じがして、
ひとつ食べればお腹がいっぱいになる感じがする。
大型工場で量産される食品と
ひとつひとつ手間暇かけて作られるものの違いなのか、
マクロビの思想にある「一つの食品を丸ごと食べる」
ことを心がけて作っているからなのか。

これからますますハマりそうな予感である。

甘いものを食べるということ

今とっても気に入っている食べ物は、粒あんの豆大福。

お餅は母乳が詰まりやすいと言うが、
豆大福ぐらいの量なら大丈夫なようだ。
甘いものもよくないのだが、
これぐらいなら許されるかな…と思い、食べている。

お酒やカフェインが飲めず、洋菓子もNGのため、
和菓子に対する執着心が強い。
もちろん、果物や安納芋の焼き芋、干し芋も食べているが、
それだけではどうしても物足りないとき、
または、ストレスがすごくたまっているとき、
和菓子の力を借りる。

しかし、焼いた小麦粉はよくないらしいので、
どら焼きや鯛焼き、大判焼きなどは避けている。
事実、これらを食べたあとに詰まったことがあるので、
怖くて食べられない。
小麦粉の代わりに米粉を使ったものなら
よいらしいのだが。

粒あんの作り方を調べていて思ったのだが、
和菓子は砂糖の質が命なのだと思う。
良質な小豆とよい砂糖を使って作られた粒あんは、
しばしストレスを忘れさせてくれる。

甘いものを食べると幸せな気持ちになる。
ささやかすぎる幸せだが、
これがあるとないとでは全く違う。
精神の健康のために必要な食べ物だ。

オススメの粒あんの豆大福があったら教えてください。

地に足のついた生活

昨夜は久しぶりに、元同僚と会って食事をした。
場所は、竹橋のマクロビオティックレストラン
クシ・ガーデン」。

誰かと食事をすることになったとき、
いくら考えてもいいお店が思いつかない場合もあれば、
この友人のように、
「あ、○○さんとならあそこに行こう!」と
すぐに最適なお店が思い浮かぶこともある。
これも、その人の発している何かによるものだと思う。

そして友人は、お店に着く前に友だちにばったり会ったそうだ。
その方は、同じビル内で働いているらしく、
しかも、友人の影響で絵本を描くようになったとのこと。
こういう不思議な偶然が起きるのも、
本当に興味深い。
何かがシンクロしている感じ。

このお店を知ったのは、
去年受講した、たいへん興味深い講座がきっかけだった。
それから、時折気になって頭をよぎってはいたのだが、
場所柄、なかなか行く機会がなかった。

食事は、砂糖、肉、乳製品を使っていないとは思えない
満足感だった。
車麩のカツなんて、肉そのもの。
玄米ご飯も、そこにのっていたゴマ塩もおいしい。
味噌汁は、私の実家のようなやさしい味。
チーフの方が同郷だからだろうか?
初めて飲んだ梅醤番茶もなかなかだった。

元同僚たちの近況、
最近の仕事についてなどを話す。
友人は、私が今の会社で感じている違和感を
本当にわかってくれる。
300年後、30年後、5年後。
私たちの企業グループでは、最近よくそういう話が出る。
それについて、私はいろいろと考えるところがある。

現在の社会を見ても、
等身大の人間が処理できるスピードや量を超えたものへの
対応を迫られているように思う。
みんな忙しい。深夜残業、休日出勤。

いくら便利な世の中になっても、
「地に足のついた生活」がしたい。
コンピュータチップの性能が人間の脳を超えても、
自分の手を動かして料理をしたいし、絵を描きたい。
食材や生活品が切れそうになることを
何かでリマインドしてもらうのではなく、
自分の頭で管理したい。
いくらAR(拡張現実)がすばらしい出来でも、
自分の頭で想像や空想をしたい。

本当に、今の会社には不向きな人材である。

私の大好物である、塩だけで漬けた梅干しが
売っていたので、買って帰る。
またぜひ訪れたいと思う、
自分の感覚にぴったりの素敵なお店だった。

ドイツビアガーデン

携帯より。

今日は、会社がある敷地内で行われている、
ドイツのビアガーデンに出没。

うーん、まあまあかな。
カリーブリストはおいしかったけど。

残念

携帯より。

3人以上集まらなかったので、
おいしいビールの会はやりません。

大久保での用事が終わったので、
ひとりで帰ることにします。

おいしいビールを飲む会

家で缶ビールをあけるのではなく、
おいしいビールが飲みたいわけです。

突然ですが。
今日、20時過ぎぐらいから飲もうかと。

20時まで大久保にいるので、
http://www.kirincity.co.jp/shops/122.html
http://www.belgianbeercafe.jp/html/access4.html
http://www.brussels.co.jp/
とか。

参加希望の方は、17時ぐらいまでに下記にご連絡ください。
fuchur.hinoeuma(アットマーク)gmail.com

なお、人数が3人以上集まらなかった場合は
中止します。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

Fuchur

Author:Fuchur
幸いの竜フッフールのように希望を持って生きたい、丙午の人。

■自然が好き(動物・鳥・虫、植物、宇宙、天然石)
■音楽が好き(アマチュアヴァイオリン弾き)
■美術が好き(デッサンを習っていました)

FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

